出国〜仁川空港〜ローマ(Roma)

目次

2017年の全旅程をざっくり

2016年はミラノでしたが今回ローマIN/OUTです。

ローマから列車(トレニタリア)でナポリを経由してサレルノへ行き、そこから船でアマルフィへ行きます。アマルフィに2泊しつつそこを拠点にラヴェッロ、ポジターノ、カプリ島を日帰りで訪れます。

来たルートを逆に辿って海路アマルフィ〜サレルノ、列車(トレニタリア )でサレルノ〜ナポリ経由でローマへ。ローマからさらに列車を乗り継いで北上、リグーリア州のラ・スペツィア(La Spezia)まで行き2泊します。

ラ・スペツィアから船や列車、さらにトレッキング道でチンクエ・テッレの街を巡ります。

8/21には、まず列車でミラノ中央駅へ行き、地下鉄駅ランプニャーノ併設のバスターミナルから長距離バスでブレウイル=チェルヴィニア(Breuil-Cervinia)へ行きます。

2015年以来2度目のチェルヴィニアで3泊し、マッターホルンから連なる、夏スキー場のある標高3500メートルのプラトー・ローザ(Plateau Rosa 3500m)へトレッキングとリフトで登ります。

8/24、山を下りたらミラノ・マルペンサ国際空港(MXP)から空路、シチリア島のパレルモへ。そして鉄道(トレニタリア)でチェファルーへ行き、1泊します。

最後の3泊にシチリア3カ所を無理矢理ねじ込んだので予定がキツキツです。(笑)

8/25、チェファルーからパレルモを経由しトラーパニ(Trapani)の港へ。ファヴィニャーナ島(Favignana)へ渡ります。ここでも1泊のみで島1番とされるビーチへ行きます。

船便が頻繁にあるようだったので島へ渡る思い切った決断をしました。

8/26、トラーパニへ戻りそこからバスでシチリア島の西北端にある街、サンヴィート・ロ・カーポ(SanVito Lo Capo)へ。ここが最終目的地です。

※この場所を予定の最後にもってきて良かったです。

2017年8月16日

8/16 旅程メモ

■ 空路 107:NRT T1 9:00 > 11:30 ICN
■ 空路 561:ICN 12:30 > 18:50 FCO T3
□ 鉄道:FCO > Roma Termini
○ チェックイン後: 食事(現地Nさん)
○ 時間があれば散策
■ 泊:Roma:Hotel Argentina

仁川空港

前年までは北京経由の中国国際航空(Air China Limited)だったのを、今回から仁川空港(韓国:ソウル)経由のアシアナ航空(Asiana Airlines)にしました。

機内食やトランジットの快適さなど段違いです。フリーWi-Fiでネットも使えて便利です。

乗り換え時間が1時間程しかなくても余裕で間に合いました。

Tomo

遅延とかコワイけどもw

大賑わいのピッツェリア

ローマ・テルミニ駅から寄り道せずにすたすた歩いて宿へチェックイン。現地のNさんファミリーと合流し夜ごはんの約束で、予め宿の場所を教えていたので、すでに宿へ来てくれていました。

お子さん2人とも大きくなって車ん中キツキツでした。(笑)

Nさんの旦那さんが現地イタリア人なのもあり、いつもお店のチョイスがさすが。(笑) ありがとうございますっ。

Ivo a Trastevere

この記事が気に入ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!