ローマ〜帰国&梅雨明け

2019年7月21日

2019年イタリアの旅、最終日。

鏡に映った自分が、陽焼けした髭面のどこの人だかわからない姿に。

すれ違うひとに「ナマステ」と挨拶されたり、いろいろでした。(笑)

目次

早朝散歩

早朝、観光客がまばらのローマ・テルミニ駅周辺やサンタ・マリア・マジョーレ教会(Chiesa di Santa Maria Maggiore)周辺を歩き、結局駅のバールで朝軽食です。

同じ値段出すなら絶対他が良い(笑)
Tomo

ちょっと街中のバールを探せば良かった…。( ゚∀゚)アハハ

お土産作戦決行

トラムが走る通り沿いの露店で安い適当なスーツケース(25ユーロ)を買い、部屋に戻らずレセプションに一旦スーツケースを預け、また出かけます。

サンタ・マリア・マジョーレ教会の向かいにあるスーパーでどっさりお土産や持ち帰る食材の買い物をしてから、レセプションでスーツケースを受け取って部屋に戻ります。

メインザックに荷物のパッキングと、スーツケースにお土産や食材を詰め込み、サブザックで出かける準備を済ませました。

チェックアウトと同時に、メインザックとスーツケースをレセプションに預けて、サブザックを背負い少しだけローマ旧市街や近郊をまわります。

まずはサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ聖堂(Basilica Papale San Paolo Fuori Le Mura)へ。

ローマ・テルミニ駅からメトロB線に乗り、コロッセオ(Colosseo)やピラミデ(Piramide)の先、バジリカ・サン・パオロ(Basilica San Paolo)で降ります。

聖堂は駅から徒歩数分。入り口のセキュリティチェックを済ませると、すぐ庭園に入ります。

SNSなどで見た風景

庭園から聖堂内へ入ると、予想以上に広いです。

聖堂内の灯りは少ないですがところどころ金色装飾。ただギラギラばかりもしてない、格調高い荘厳な印象。

あがるテンションを落ち着けつつも、一歩ごとに変化する聖堂内の景色。カメラのシャッター音が妙に響きます。

聖堂から出たとこにあるバールで休憩。パニーノをいただきました。

Tomo

そろそろ米(和食)が食べたいですww

またメトロB線でこんどはコロッセオ(Colosseo)で降り、観光客で大混雑のコロッセオをスルーして、サン・クレメンテ教会(Basilica di San Clemente)の前を過ぎ、サンティ・クアットロ・コロナーティ(Santi Quattro Coronati)へ。

過去2度訪れた際も中へ入れませんでしたが、今回もまた改修か何かで入れず。

入れるまでは毎回ここへ来るつもりでいます。

(´・ω・lll) 残念;

予定していた場所をひととおり巡ったので、宿へ戻ることにします。

地下鉄に乗ろうとコロッセオ(Colosseo)駅へ行くと、やっぱり大混雑で自販機も構内店も切符買う人の列ができていたので、宿まで歩くことにしました。

準備完了〜帰国

道中のカルフールで追加のお土産など買い込み、宿へついたらレセプションで最終パッキング。レセプションのスタッフにお礼を言って、空港へ向かいました。

案の定、空港直通バスはタイミングが良くなくて大混雑の様子。チケット高いけれど列車で行きます。

空港で残りのユーロを使いきり、経由地の仁川空港でなぜか持ってたウォンでコチュジャンを買い、帰国しました。

まだ梅雨明けしていない東京でしたが雨らしい雨にもあたらずに無事帰宅。

翌日からは晴れ間が出て、その後は連日30度以上の真夏日続きの模様。晴れ男というか、単に雨に縁が無いみたいです。(笑

長々と駄文失礼しました。そしてありがとうございます。

また旅に出られる機会が巡(恵)ってきますように。

この記事が気に入ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!