2009 出国〜ローマ(Roma)〜パレルモ(Palermo)

2009年の旅は、直行便のアリタリア航空です。

7/31 13:20成田発の便(AZ0785)で、19:00ローマ着。さらに同日21:40ローマ発の便で、22:50パレルモ着。

パレルモ空港からバスに乗りパレルモ中心地へ。ホテルの場所がわかりにくくて探し歩き、チェックインは0時を回っていました。

目次

2009年の旅をざっくり

イタリア3度目となる2009年のチャレンジは、シチリア島。

パレルモからバスでシチリア島西端のトラーパニへ行きバスを乗り換え、少し内陸の標高約750メートルの高台にあるエーリチェの街へ行きます。

パレルモから列車に乗りアグリジェント(Agrigento)へ。遺跡群への徒歩圏内にあるホテルで1泊します。

もともと予約していた宿側のミスで、別の4星のホテルへ変更となりました。(笑)

アグリジェントからまた列車に乗り、シチリア島のほぼ中央、「シチリアの臍(ヘソ)」とも呼ばれるエンナ(Enna)の街へ1泊します。

エンナ(Enna)からバスで一旦カターニア(Catania)へ。バスを乗り換え、タオルミナ(Taormina)へ。ここで3泊します。

滞在中、ツアー会社の「エオリエ諸島」のツアーに参加し、リパリ島・ヴルカーノ島へ訪れます。

カターニア空港からローマ・フィウミチーノ国際空港で乗り継いで南イタリアのバーリ空港へ。前年に続き2度目となる、マテーラを訪れます。(2泊)

マテーラからアマルフィへ2008年と同じルートを辿ろうと思っていたところ、日曜でバスが運休。タクシーでポテンツァ(Potenza)駅まで行き、駅前からサレルノへ行くバスに乗りました。

前年はサレルノからアマルフィまでバスで行きましたが、昼間の海沿いは交通混雑の予感がしたので、港から船に乗りアマルフィへ。(2泊)

アマルフィを拠点にカプリ島へ日帰りと、さらにポジターノとラヴェッロへ再訪します。

アマルフィからナポリ港まで海路、ナポリで1泊します。

前年閉館で入れなかった考古学博物館と、その近くにあるナポリ大聖堂内を見学します。

夕方から卵城のあるサンタルチアの海沿いを歩きます。

ナポリからユーロスターでローマへ移動し、帰国前泊となります。

ローマ郊外にあるヴィッラ・デステ(Villa d'Este:エステ家別荘)を訪れます。

そして、帰国へ。

「2009年旅の記憶」本編へ

つぎの記事以降、「2009年旅の記憶」本編となります。

暇つぶし程度にご覧ください〜。

この記事が気に入ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!